2009年10月20日火曜日

【EMPRESS総括】皆様お疲れ様でしたm(_ _)m【SIRIUS直前】



とりあえずSIRIUS…じゃなかったw、EMPRESSが最終日なので、おさらい、というか、今作の総まとめですな。
(※注意:前作のまとめ同様かなり長いw)


最終段位
SP:7段(62%)
DP:6段(48%)
…はい、SP8段奪還できませんでした。。。orz
「ぶっちゃけ私DPerだし~ぃ↑?」とか、言い訳はいくらでもできるんですが、本当に、8段取れなかったことがEMPRESSで一番心残りなことかもしれません。
とはいえ、今作はシリーズ初の7段合格w
合格の秘訣は「サファリを恐れない心」。これに尽きるような気がします。
SP6段にとってサファリは絶対的な恐怖の対象であるのは間違いないのですが、ある程度押せるようになったらサファリも自信持ってがっついていったらいいと思うんですよ。
もちろん私もサファリは怖いと思ってた。こいつがいるからまた7段取れないんだと思ってたし。
でもある程度地力がついたなと思った時にぶつかってみて、「なんだ、サファリもこんなもんか」って気持ちを切り替えることが大事ですね。
何事も気の持ちようですよ。常にポジティブシンキングで!…ってペーペーな自分がアドバイス(?)して何かの役に立つかと言われたら実際毒にも薬にもなってないってのが事実なんだろうけどw
…でもぶっちゃけ毎回7段のラストがサファリって 正 直 飽 き る よ ね w たまには別の曲にしてほしいですな。。。

しかしDP6段!前作さんざん辛酸を嘗めさせられていたGRID KNIGHTが2曲目に鎮座していたのは素でびびった!w
前作DJTでは5段のボスとして君臨していて、こいつのせいで5段が取れなかったも同然なのに、今度は6段にいるんだもん!
でも、前作は「騎士難民」で飛び級の6段だったけど、今回打開できてよかったワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
騎士難民脱出ということでめでたしめでたし…7段はsyncで門前払いだけどな!w


総プレイ回数:672回
(SP:287回 DP:385回)
1日平均2回。
DJTの総プレイ回数800回(SP:576回 DP:224回)…に比べると相当やりこみ度が落ちてる…orz
会社辞めちゃったから…ってそれがプレイ回数減少の直接的な原因なのかはさておき、今回はなんと、SPよりDPの方が98回もプレイ回数が多い!
SPer(というより寧ろSPしかやっていなかった)だった頃の私しか知らない連中が見たらさぞかしびっくりするでしょうなw
いや、自分でも正直びっくりしていますがw
これで私は自信持って「DPerです!」と胸張って言えるわけですなw
DPがここまで開眼した理由としては、やっぱりエンプレスプレイスの初開門が大きいかな…。カンフーエンパイア(NORMAL)を最初にDPで解禁させていなかったら、ここまでDPにのめり込むことはなく、ずっとSPをだらだらと続けていたことでしょう。。。w

…とはいえ、個人的には今度から奇数シリーズはSPをやり込んで偶数シリーズはDPをやり込みたいと思っていますが。。。
(GOLDの時はDP0回だったけどGOLD自体私の弐寺史の中で黒歴史化されてるから…w)

プレイ回数は前回より少ないけど、今作は相当過酷な条件だったと思われる「凛として~」までが解禁できたのがすごく印象深いですね。
これはもう本当に自分で自分を褒めていいレベルだと思いますw(自分で言うなw)


エンプレスで最初にやったこと:FINE TUNEコース(SP ANOTHER)
「だってSP8段だし~ぃ↑?」とか、やたらと前作8段だったんだぞという気分で鼻にかけていたらいきなり痛い目に遭いそうになるとかねorz
なんでシリーズ初日っていつも危なっかしいプレイなんでしょうw
DistとGOLDは憶えてないけどDJTも最初にプレイしたSP6段で危なく落ちそうになってたしw


エンプレスで最後にプレイした曲
SP:THANK YOU FOR PLAYING(ANOTHER)
DP:同上(NORMAL)
いちおう写真↓

SP


DP


SPは逆ボーダー、DPは1切りとかもうね(ry
オリハルコンの角に頭をぶつけて死にたくなる。。。


総DJポイント:9025ポイント
(SP:4300ポイント DP:4725ポイント)
前回よりプレイ回数は少ないのに廃人ポイントだけは多い…。。。


行脚王
遠征エリア数:8
遠征店舗数:131
遠征筐体数:184
前回行けなかった大阪方面に行ったりしましたー。
さすがにもう15エリア遠征なんてできないんだろうな。。。


撃墜王
撃墜総合計:224
SP総撃墜数:97
(NORMAL:57 HYPER:35 ANOTHER:5)
DP総撃墜数:127
(NORMAL:103 HYPER:21 ANOTHER:3)
見ての通りNORMALで相当数稼いでますw
こら、そこ!「初心者狩り」とか言わな~い!w


逆ライバル人数:23人
前作比-1。
まぁ、それでもあまり変わりませんねw


マイベスト・SP編
1.HOUSE NATION 44回
2.翼 28回
3.Our Song 24回
4.Fly Above 23回
5.I'm Screaming LOVE 19回
6.thunder HOUSE NATION Remix 16回
7.山岡晃の「クイズ!家事都合!」 16回
8.Cyber Force -DJ Yoshitaka Remix- 13回
9.凛として咲く花のごとく 13回
10.Bahram Attack-猫叉Master Remix- 12回
11.Kung-fu Empire 12回
12.MY FUTURE 12回
13.Mind Mapping 12回
14.THE SHINING POLARIS(kors k mix) 12回
15.ALL I NEED YOUR LOVE 11回
16.B4U(BEMANI FOR YOU MIX) 11回
17.Just a Little Smile 11回
18.Turii ?Panta rhei? 11回
19.smooooch・∀・ 11回
20.INSERTiON 10回
HOUSE NATIONは本当に大好きだったので、WRもがんばったし妥当な結果かな。
あとやっぱり他にもWRがんばった曲が上位に来てますねー。
翼は別に小林画伯ボイスほしさに粘着してたわけじゃないんですけど…WR粘着でこの位置。
個人的にはBahram Attackがエンプレスでは一番好きなんだけど、WRに登場しなかったので、あまりやってないことになってるw


マイベスト・DP編
1.Kung-fu Empire 19回
2.BRIDAL FESTIVAL !!! 16回
3.Our Song 16回
4.naughty girl@Queen's Palace 16回
5.3y3s 15回
6.THANK YOU FOR PLAYING 15回
7.卑弥呼 15回
8.Marie Antoinette 14回
9.まほろば 14回
10.I'm Screaming LOVE 13回
11.不沈艦CANDY 13回
12.B4U(BEMANI FOR YOU MIX) 12回
13.CaptivAte2?覚醒? 12回
14.Flash Back 90's 12回
15.翼 12回
16.ALL I NEED YOUR LOVE 11回
17.ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける- 11回
18.Fly Above 11回
19.Go Beyond!! 11回
20.Arabian Rave Night 10回
20.HOUSE NATION 10回
20.Jack 10回
20.smooooch・∀・ 10回
DPは正直浅く広くだし、WRも「入賞できたらラッキー」ぐらいの気持ちでやっていたので、SPのようにズバ抜けてやり込んだ曲もなし。。。


入賞したWR(すべてDP NORMAL)
6週目 HOUSE NATION
294位 832 ( 360/112 ) [49.66] AA
9週目 Monkey Dance '09
292位 764 ( 347/70 ) [50.27] AA
12週目 ALL I NEED YOUR LOVE
270位 928 ( 392/144 ) [46.82] AA
13週目 ハリツヤランデヴー
231位 885 ( 406/73 ) [51.41] AAA
14週目 まほろば
264位 808 ( 372/64 ) [52.81] AAA
20週目 JEWELLERY STORM
255位 996 ( 434/128 ) [49.92] AA
21週目 I'm Screaming LOVE
265位 806 ( 364/78 ) [52.39] AA
23週目 Flash Back 90's
272位 902 ( 402/98 ) [49.74] AA
24週目 thunder HOUSE NATION Remix
227位 945 ( 396/153 ) [49.35] AA
29週目 CaptivAte2?覚醒?
276位 752 ( 313/126 ) [48.27] A
30週目 naughty girl@Queen's Palace
273位 733 ( 314/105 ) [48.53] AA
32週目 BRIDAL FESTIVAL !!!
204位 910 ( 382/146 ) [50.83] A
33週目 Turii ?Panta rhei?
215位 799 ( 366/67 ) [54.3] AAA
35週目 Jack
242位 761 ( 304/153 ) [43.67] AA
36週目 Marie Antoinette
213位 764 ( 319/126 ) [47.55] AA
37週目 smooooch・∀・
290位 770 ( 341/88 ) [50.57] AA
40週目 THANK YOU FOR PLAYING
???位 749 ( 329/91 ) AA ※何事もなければランクイン確定
結論:DP NORMALは意外と入賞できるw
最初はSP NORMALの片手間+DP地力付けにちょこちょこやってて、どーせ鳥も出ないしDPなんてランクインしないんだろーなーとか思ってたら、ある日AAでもランクインしていたことに気付くw
そして参加者数を見て「おっ!?もしかしてDP NORMALのランキングって意外と寡占市場なのか!?」などと思い、本格的に参戦w
そしたらSPでいくらがんばってもランクインできないのが嘘のようにランクインww
いつの日かSP NORMALには見切りをつけてDPばかり積極的にWR参加するようになりましたとさ。めでたしめでたしw
SPはNORMALに限らず全体的に競争率高いよねー…まぁプレイ人口の関係もあるんだろうけど。。。


主なクリア状況

SP ※左からFC/H/C/E/F/NP(/総曲数)
LV8 2/163/15/1/0/0(/181)
残ったEASY1つはINSERTiONのみ…。。。
LV9 0/77/68/65/6/0(/216)
FAILED6曲なんだけど、チェッキソとかどう考えても詰んでる…orz
LV10 0/3/21/44/70/76(/214)
FAILED>EASY以上のCLEAR ってのが情けないorz 7段らしからぬ…(?)
今作もLV11以上のクリアはナシorz私ってやっぱりSP向いてないのかもしれないな。。。

DP ※左からC/F/NP(/総曲数)
LV7 143/9/0(/152)
残りのFAILEDはALL RIGHT(H)、BLOCKS(H)、deep in you(A)、Dreaming Sweetness(H)、FLUTE MAN(A)、Love Me Do(H)、OUTER LIMITS(H)、Skyscraper(H)、電人イェーガーのテーマ(N)。この中で何曲がLV8昇格になるでしょうか!?w
LV8 84/66/17(/167)
CLEAR数がやっと半分以上になった!やったね!とりあえず満足。
LV9 5/35/121(/161)
まだまだ少ないLV9…本当に6段なのか?私w


SIRIUSの目標

・SP8段奪還!
SP8段に何が来るかわからないけど(できればまたイノセントがラストだったらいいなw)、どの曲が来ても8段を取り返せるような腕前になりたいですね!…あ、でもAC10thみたいなのはパスw

・SP LV11クリア&LV10安定
今作で達成できなかったので引き続きw
達成できなかったらSP引退ぐらいの気持ちで臨みたい。

・DP LV8クリア数半分以上キープ+LV9クリアをいっぱい増やす
とりあえずLV8はおおむね安定だと思っているので、この調子でもっと上を目指したい!
できればLV10も…。。。

・DP LV7全クリ!
残り9曲!悲願達成なるか!?

DJTの時「EMPRESSの目標」として掲げていた「DP LV7安定」「WRランクイン」「隠し曲自力解禁」ってのが達成できたので、それなりに前進しているんじゃないかと思います。
特にDPなんてLV7すら安定してなかったということを考えると、なかなか順調に成長しているといえる…のか?


DJTのまとめと比べるとなんだかおもしろいw
あの時はあんな感じだったんだなぁ、とか、「思い出のアルバム」宜しく「あんな事こんな事あったでしょう」状態でww


それでは皆様、SIRIUSでお会いしましょう!

…まぁ、初日はどこも混むので、明日はやらないと思うけど。。。