2020年2月25日火曜日

“会社勤めの編集者”楽しんでます(ニッコリ

某フォロワーさんが「ライター一本で食えてる人は知り合いにも一人もいない(中略)デビュー一緒くらいの友達は皆んな会社勤めの編集者になっちゃった。」ってツイートしてて、それが今まさにこないだまでフリーランスでライターしてて“会社勤めの編集者”にジョブチェンしたウラワくんにクリティカルに刺さったわけですが……

ぶっちゃけウラワくん、一度も「フリーライター」“だけ”をやっていたいとは思ったことがない。。。これはマジで。


そもそも、今となっては“物書き”っつー仕事にも別に固執してるわけじゃなくて。今まで(ゲーム)プランナーとか、(TV番組とかの)リサーチャーやってたくらいなんだから。
派遣先も、今のところ決まる前まで、「Unityエンジニア(未経験者可)」っつー案件にエントリーしてたしねw(そっちは結局自然消滅した)

もう、こんな歳になったんだから、“自分ができると思った仕事”をやろうと。「気付いたらフリーライターという道しかなかった」って状況は回避したかった。…と考えるようになったのは30過ぎてゲーム会社に入った時。。。

今編集者やってるのも結局のところ“結果論”でしかないんだけど、フリーライターなんていつでもなれるんだから。実際いつでもなれるんだよ。私のように会社勤めしながらでもできる!
だから“会社勤め”している間は存分に“会社勤め”の恩恵を享受したい……なかなかできないことだしw
最高じゃないか会社員。たとえ派遣社員でも。会社がある程度面倒見てくれるし、何かあってもある程度会社が守ってくれる。(※派遣社員の場合は契約期間という抗えない壁もあるけど…)まぁ何にせよ会社員がサイコーでサイキョーです。安定した収入もあるし、クレカ作れるしw


ってここまでgdgd書いときながら、会社員しながらフリーでライターやってるという建前だけど、よくよく考えたら会社勤めでもライターらしきことはしてるんだよなwwwwwしかもご丁寧に“実名”でwwww
そうなると、私はやっぱり“フリー”ライターじゃないのでは?…という謎着地で収集つかなくなりそう(爆)
でも、面倒だし、「兼業ライターです」ってことにしとくw
今のウラワくんには“編集者(エディター)”としての矜持があるから。。。


晩飯はマッツの「チーズビーフハンバーグステーキ定食」。まぁフツーに美味かったけど、 お 高 い 。。。


マッツに900円近くも使うのか…という気分になれること請け合い。



うおお!有野課長おめ!
つーか、GCCXもう17年も続いてんの……(しろめ


どれも結構攻めてると思う! アディダス「adidas Athletics」SS20 コレクション
https://getnavi.jp/fashion/473803/

アディダス、50年間“アイコニックな存在”として君臨するスニーカーに新モデルが登場
https://getnavi.jp/fashion/473875/

見た目も使い方も実にスマート! Apple製品を3台同時にワイヤレス充電できる充電器「ORIPA」
https://capa.getnavi.jp/news/327087/