2014年3月21日金曜日

ABC!からの~?CKB! ~ABC2014S編 #abc2014s



はからずも、前回と同じようなタイトルになってしまいましたが(ってかコピペの書き換えだけどw)、ABC(Android Bazaar and Conference 2014 Spring)行って、その後CKBライヴのために府中まで行ってきました。。。

今回も、ABCの日にライヴがぶつかってしまったので、またしてもあまり長居できず、カンファレンスはスルーでバザールだけを見る感じで、テキトーにフラフラしてましたw
本当は8時に起きたんだけど結局二度寝して13時に現地入りしたんですけどねw


今回は10回目の開催ということで、ABCの歩みコーナー的なものを展示。
いつかは袖を通してみたいスタッフウエア…。


そしてノベルティ。
「ステッカーはベースに貼る」とか言いつつも、結局ステッカーが勿体なくて貼れないというのが現状w


これは「Kikyu.org」の気球。


ネギシ タク」ブース。
写真は「Prairiedog & Hedgehog」という子ども向けアプリ。穴からプレーリードッグが出てくるので、タップしてひたすらなでなでするという、ほんわか癒し系カジュアルゲーム。
マグネットをいただきました。ありがとうございます!


fkm」ブース。
こちらはライブコーディングの様子。


謎の編みキャラ。ゆるいw


Firefox OSコミュニティ」ブース。
FxOSステッカーいただきました。ありがとうございます!
やはりここでも「ベースに貼ります!」とか言っちゃったけど、たぶんベースに貼るには勿体ないので、Kindleケースの背面に貼ると思いますw
残念ながらこれからライヴなので風船はもらいませんでしたが。。。


中興通訊(ZTE)製FxOS端末。
火狐ブースは人だかり多くて、かなり盛り上がってたように見えました。
FxOSに対する関心の高さがうかがえますね!
端末を長々と触れなかったので、隙を見て撮影w


エーピーコミュニケーションズ」ブース。
3月末リリースのアプリ「お父さんアプリ」の公開など。
「お父さんアプリ」は、公開されたらまた詳しく取り上げます!お楽しみに。


YAZ」ブース。
スマホの受託開発サービスをおこなっている会社です。


SUPY」ブース。
元々ぬいぐるみ専門店でしたが、今回はスマホ×ぬいぐるみの新感覚おもちゃ「スマートトイ」を提案。
写真のキャワワなキャラは「すーぴぃーちゃん」というぬいぐるみで、中にスマホを入れて、話しかけるとそれに反応して手足を動かせたり、表情も簡単に変えられたり、別の端末から遠隔操作で動かすことができます。ちなみに展示されてる子は「ハロー♪すーぴぃーだよっ☆」って言ってました。キャワ!><
リアクションがワンパターンでないので、小さい子が感情移入しやすそうなおもちゃだと思います!
(「褒められて伸びるタイプです!」と言ってたので、そこそこ褒めてる…つもりですw)


そして、すーぴぃーちゃんと記念撮影w
Twitterではさんざん投稿しましたが、この後府中に直行する格好で来ましたwwww
(着替えるのめんどいし荷物になるじゃんw)
ここでは案の定「何かのコスプレですか?」とかツッコまれたしww
「んー、コスプレといっちゃコスプレなのかもしれませんけど(難しいなぁ…)、んー、まぁ『ファンの参戦服』みたいなモンですね…このあとCKBのライヴがあるので。。。」「あっ、それでだから『横山(ヨコヤマ)』とか書いてあるのか~。」
…といったあんばいで、なぜかCKBライヴに行くという説明を少々w
それで、写真撮ってもらう時も「はい、剣さん♪」、私「ぶっwwwww」ってな感じでw


「稲城なしのすけ」登場!(from 日本Androidの会多摩支部)
メカメカしい近未来的(宇宙的?)なデザイン。


稲城なしのすけと記念ツーショット!


そしてGMOのお2人。
GMOブースでは「ConoHa」の薄い本とか配ってました(爆)


今回も一緒に撮りたいってお願いしたら、なんと、「前回も一緒に撮りましたよね!」って覚えててくれてた!w
これは嬉しいやら恥ずかしいやらでテンサュン上がりますね////
しかし、前回はOMS(小野瀬雅生ショウ)Tシャツ、今回は横山自動車(CKB)つなぎ…「どんだけCKB好きなんだよ!」って思われてるに違いない。。。ま、いいやw


CAFE by PREGO」ブース。
巨大ドロイド君ケーキ!


ケーキ入刀!
14時15分頃から、ドリンクを購入した人にケーキがふるまわれるというので、早めにブースに行ってwktk(死語)待機。。。
ちなみになぜ欠けた状態からのカッティングなのかというと、ステージで登壇者が一口食べたらしい。


ちなみに買ったドリンクはこちら。
「PREGOチョコラテver.Android KitKat」。
下の方になると、ナッツがストローに詰まって、なかなか吸い出せなくなるという罠にひっかかりましたが、個人的には大満足のドリンク!


そしてドロイド君ケーキ!
私は下段角の「ANDRO[ID R]EBORN」の部分を頂戴しました。

ウマウマウー!

(ウマウマウーとか、すげー久々に言ったわ…恥ずかしっ////)
いろいろなフルーツが入ってて、食べ応え十分!
本当、想像以上に大満足のお味でした。


カフェスペースで向かいの席に座っていた方にお願いして、1枚撮らせていただきました。
この方は、貴重な「ドロイド君の角(2本しかない)」をげt!
ちなみにドロイド君の緑色のクリームはマンゴー風味だそうです。


「ゆるDROmacaron」。


ソフトでやさしいレモン味!
ウマし。

PREGO、なんだか気に入ったので、お店にもそのうち必ず伺います。
美味しかったです!御馳走様でした!


Bar Android」のカクテル「KitKat」(チョコ味)。
実はワタクシ、お恥ずかしいことにBar Androidリアル店舗は、行ってみようと思ってるうちに、気付いたら閉店してたというね。。。
Androidカクテルの種類がすごく豊富で、本当にかなり迷いました!
例えば、「Honeycomb」だと3.0、3.1、3.2の3種類だったり、OSバージョンに忠実に分けられているので、カクテルだけでも14種類あるんですよ。
どうしようかな…個人的な思い入れなら「Gingerbread」(2.3)、所有端末数なら「Ice Cream Sandwich」(4.0)、でも今のメイン端末は「Jelly Bean」(4.1)だからなぁ…と迷った末に結局最新バージョンのKitKat(4.4)にしました。ちなみに私の見た感じだとGingerbreadが人気でしたね。
メニュー表に説明のなかったJelly Beanはそれぞれカクテルの色が違うそうで、レッド、ブルー、グリーン…で、中身は応相談(?)w

残念ながら、ばらんどオリジナルグラスは終了してしまったので、ばらんどステッカーの貼られたグラスを購入しました。
これからライヴだけど、われもの持ってって大丈夫か!?とか一瞬考えたけどw(無事に持って帰れました)


「Raspberry Pi」(ラズベリーパイ)にちなんだカクテルがあるのかと思いきや、なんと“本物”w
コンピュータ買ったところで自分には使いこなせないのでスルー。。。


おなじみ「インテルドロイド君」w


からのー、ツーショット再び!


今日もインテル入りまくり!
相変わらずキレッキレな動きで、爆笑しましたwwww


ちなみにバザールのステージはニコ生でオンエアされてたらしい。
(現地組なので実際にニコ生見てないからどう映ってたかわかんないけどw)


工学院大学金丸研究室」ブース。


AndroidタブレットやenchantMOONで操作できる3輪ロボット。
SO-03Cのカメラの画像が、中央のタブレットに映ってます。
ってか、実はenchantMOONの実物見るの初めてだったりするw
モックは見たことあったけど


こちらは卒業制作で作ったAndroid観光望遠鏡。
観光地(見晴らしのいいとこ)などにある、100円入れて数分間見えるタイプの有料望遠鏡を、Androidタブレットで見られるようにしたもの。
ズームや視点変更もできます。


日本Androidの会 香川支部」ブース。
まずは、「うどん健おみくじ」で運試しw


「かけ小」(吉)でした。


「イケ麺時計」。
「美○時計」風の時計アプリで、時間ごとに、イケてる麺(V系的意味じゃなくて麺類の麺)の写真が表示されるアプリ。
お気に入りの麺を登録したり、午後だけ時計表示がネギになったりする機能もアリ。


これは「エセラス」という3Dバーチャルカメラ。
右にあるゴーグルをのぞけば、SH-12Cに映された画像が3Dに見えるようになります。
ゴーグルの中にはタブレットが入ってて、3Dに見えるように左右違う画像を表示しています。


NECビッグローブ」ブース。
LINE公式アカウントを登録すると、びっぷる型ストレス解消ボールか、「バザござ」のカレンダーがもらえたけど…LINE入れた端末持って来てなかったのでスルー。。。


ブース配布ノベルティは、写真左側のメモ帳でした。


「pixiv」ブース。
超大型巨人さん、ライブコーディング中w
そういえば結局pixivアプリインスコしなかったなぁ。その場でインスコしたらステッカーもらえたんだけど。


日本Andoridの会 秋葉原支部」ブース。
写真のブツは光るセーラー服(爆)
ちなみに前回は光るカチューシャでした。

そして、ここでも、ちょっとした“再会”がw
なんと、ブースにいた「橙幻郷」のメイドさんのひとり(ボブの子…名前わかんなくてスイマセン><)が私のことを覚えててくれたのだww
前回、特徴的な帽子かぶってたから覚えてたらしいww
…あれ?さっきのGMOのお2人といい、私ってもしかして“逆認知力”(認知され力)高い!?
これまた嬉し恥ずかし…(照
でもある意味、認知されポイントが帽子でよかったw「前回OMSのTシャツ着てましたよね?」とか言われたらその場で血を吐いて倒れてましたはwwwww
すいません、こんな奴覚えててくれてありがとうございます。橙幻郷もそのうち行ってみたいと思います。


Apps and Beads」ブース。
ここではアイロンビーズで作ったドロイド君(なんと立体もアリ!)や、アイロンビーズのドット絵アートが展示されていました。


「ドロイド君眼鏡」。きゃわうい><
しかし、nottvの「ノッティー」っぽくもあり…(ぇ


これはアイロンビーズアクセサリーとは全く関係ないが、「foc.us」なる未来的なぁゃιぃヘッドギア。
脳に電気を流して集中力を高めることができるらしい(謎)
(オ○ム的な洗脳器具に見えなくもないが…)
iPhone(アプリ)から操作して、流れる電気の調節ができたりする。
使ってみた感想は「低周波マッサージみたいに頭がピリピリして集中どころではない」とのこと。ダメじゃん!www


みんな可愛くてどれにしようか も の す ご く 悩んだけど、結局3点お買い上げ。
帰宅して早速帽子と鞄につけました!
ステッカーもいっぱいもらっちゃいました!ベースには貼らないと思うけど(ついに言い切ったw)ありがとうございます!
たぶんKindleのケースに貼りますw


…ということで後ろ髪を引かれる思いで秋葉原をあとにし、府中に向かったのでした。。。
あ、プラレールの写真撮ってなかったw それと「わかめねこストラップ」買うの忘れた…←「しまね○こ」とか言っちゃってごめんなさい><

今回は何だかんだで2時間ぐらいしかいられなかったなぁ。
本当はカンファレンスとかも聞いてみたいし、懇親会にも参加したいんよ…。


次回(ABC2014A)があれば、ライヴと被らないことを祈ります。。。って書いたらたぶんまた被るんだろうなぁw


CKBライヴレポート編は明日書くかもしれないw #明日になったら忘れる #気が向かない #書かない