2014年7月1日火曜日

2014年上半期現場大賞

2013年(下半期+α)に続き、また、現場大賞をやってみようと思いました…w
ってことで、2014年に参戦した現場は以下の通り。。。


1月
9 OMS(高円寺ShowBoat)
18 KBB(吉祥寺SILVER ELEPHANT)
18~19 さるハゲロックフェスティバル(新宿LOFT)
某日 某FC会員限定某選民イベ(横浜某所)
31 POPHOLIC NIGHT(恵比寿LIQUIDROOM)

2月
7 CKB(町田市民ホール)
8 把瑠都断髪式(両国国技館)
8 SKA-9(Club Lizard Yokohama)
11 Fヨコ公開収録(クイーンズスクエア横浜)
16 CKB TMNK SUMMIT(赤坂BLITZ)
21 OMS(日ノ出町The Club Sensetion)

3月
8 CHIBOW&GARBOWのRoots of Rock!(本牧ブギーカフェ)
14 BeatnikLou(下北沢Bar CCO)
18 JOSEKINGS(自由が丘Bird Song Cafe)
21 CKB(府中の森芸術劇場どりーむホール)
30 ほらみち(長者町FRIDAY)

4月
10 OMS(西荻窪Terra)
19 夜ジャズRevisit(恵比寿BATICA)
20 KBB(二子玉川KIWA)
26 キム兄弟(タワーレコード横浜ビブレ店)

5月
22 おおみち(下北沢BREATH)

6月
8 SKA-9(Club Lizard Yokohama)
30 CKB(CLUB CITTA’)

2014年は現場参戦控えめにしようと思ってたんですが、いざ蓋を開けてみれば去年の25回と大した変わらない参戦数だったという。。。
一応2月のモーブルとか6月の赤坂とかもスルーしたけど、そんなに変わらなかったとかw

では、テキトーに部門ごとに紹介していきますね。。。



無銭部門:キム兄弟(4月26日)
最初は本当に話題度…というか、Twitterとかネット上のバズり度?が低くて(でも顔本はそれなりに反応あったかw)、ガラッガラなイベントだったらどうしよう…とか本当に不安だったけど、その不安を払拭するかのような盛況ぶりで、私がびっくりしてしまいましたwww
ガーチャソがいつも以上の塩対応で凹んでたけど、ガーチャソはよくよく考えたら塩対応が平常運転なので、別に問題なかったw



選民イベ部門:某FC会員限定のアレ(1月某日)
わかる人だけわかればいいんです!(キリッ


サプライズ部門:CKB(6月30日)
私は赤坂に参戦してないので、キム兄弟の乱入は嬉しかった!
そして、まさかのボビー・オロゴンも登場!
なぜボビーとCKB?しかも課題曲がなぜタイドラ?という、なぜなぜばかりの予想外のサプライズでしたが、まぁおもしろかったのでよしw
SKA-9(6月8日)の剣さんのサプライズ登場もビックリしたし感激したけど、実は剣さんは去年8月のSKA-9にも飛び入り出演したんですね…w

また、別の意味でのサプライズは、1月のKBBでの“高橋利光Jr.(仮称)との邂逅”…かなw


天使部門:KBB(1月18日)
利光様の天使度はKBB>OMS>CKBなんですが、今回新たに「BeatnikLou」なる選択肢も出てきたので、どの現場が一番天使だったかなかなか決めにくいんですよw
というか、KBBは利光様がよくしゃべるからMCの内容を記憶するのも必死ですw
1月のKBBは物販もメンバーが担当したんだけど、ずっと物販ブースの利光様&利光Jr.と会話してたような…CDも買おうかどうか迷ったけどね。。。「CDを買ったら大天使・高橋利光様にハグしてもらえる権」が付いてれば絶対買いますwww

あと、どうでもいいけど、利光様はいつも私の「お久しぶりです!○○日前(大抵数日~2週間ぐらい前)の○○(OMSとかKBBとか)以来ですね!(例:お久しぶりです!10日前のOMS以来ですね!)」というボケをスルーする…別にいいけどw



ファンサービス部門:KBB(4月20日)
利光様は大天使なので、私みたいなキモオタにも優しいんですよ。
本心はどうかわからないけど、嫌な顔一つせずファンと接する姿はまさに現人神。
特に2S撮影ん時にノリノリでハートポーズをやってくれたのは2014年上半期1・2を争うファンサ!
BeatnikLou(3月14日)終演後にハグしてもらったのも呼吸困難になりそうなくらい嬉しかったのですが、無理矢理やらせてしまったような後ろめたさもあるので、4月のKBBを選びました。


最優秀箱:西荻窪Terra
西荻テラは何がいいかといえば、電話予約順に席が決まってるところかな?去年12月のOMSん時も確かそうだったし。
スタッフの対応も良い方だと思うし、あの“絶妙な狭さ(密集感)”もなかなかクセになるw金曜は狭苦しさとか、席を出たりする時に気まずさを感じるけど、テラの狭さはなぜか許せてしまうんだよなぁ。


特別賞:把瑠都断髪式(2月8日)
上半期にCKB関連以外で参戦した現場はこれだけだったので、把瑠都断髪式を特別賞にしました。
土俵上の把瑠都きゅんをナマで見るのも最初で最後になりましたが…。



ワースト1:CKB(3月21日)
「該当なし」でもいいと思いましたが、強いて挙げれば3月21日の府中ですかねあたしゃ。
チケットの座席重複で前代未聞の30分押しスタートって、あのさぁ…
もっとABC2014S楽しみたいな…と思ってるところで離脱、そしてこの仕打ちですよ!
しかも待たされてる間何のアナウンスもナシ。私は待ってる間ずーっと「ABCの懇親会行きたかったなぁ…」とか考えてましたが。
ライヴの内容自体は「Flying Saucer」シリーズを締めくくる素晴らしいライヴだったけど、そんな出来事があったので、ワースト1に選んでみました。

次点でJOSEKINGS(3月18日)かな。
なんといっても箱(自由が丘バードソングカフェ)が狭すぎる!狭いつっても限度があるだろーよ!
西荻テラとか金曜の比じゃないくらい狭い。ギリギリ押し込んで20人入ったか入らないかというキャパですよ。
そんな小さい箱で小野瀬さんクラスの大物が演るなんて無茶な話でしょ…!
とにかく“狭かった”“蒸し暑かった”という印象ばかりが強く残った現場でした。。。ってか、自分も相当酔ってたから、あまり記憶に残ってないだけかもしれないけど(自爆)
店員さんの対応は良かったと思います…と謎フォローw




2014年上半期現場大賞 準優勝(?):OMS(2月21日)
小野瀬さんも「今回は不思議な感じのするライヴだな…不思議ちゃん?」なんてMCで言ってたけど、不思議なことばかり(おもに開演前に)起こる現場でしたwww
とりあえず箇条書きでまとめると…
・開場前に、会場近くの中華料理屋にふらっと入ったら、Twitterのフォロワー2人と偶然遭遇(本当に何の打ち合わせもナシ)
・しかも、その中華料理屋で会計の時に、ホールのおばちゃんに「今日はセンセーション?」と言われて、なぜかこれからOMS行く客だってことを見抜かれる(爆)
・ちなみにこの時点で酒は3杯ぐらい飲んでいるw
・開場待ちの列で並んでたら通行人に「何の行列ですか?」と話しかけられる→なぜか前に並んでる見ず知らずのヲタと意気投合するwww
・開場待ちのヲタたちの前に突如OMS御一行降臨!
・小野瀬さん「あなた第一亭行ったでしょm9( *`ω´)」 わし「ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwworz」(←リアルに失意体前屈)
・さらに、会場で偶然隣に座ったヲタが、中華料理屋でも隣の席にいたらしいwwwwww
・↑なんとキスチョコをおすそ分けしてもらえたww
・ライヴ中にケータイの電池切れるけど、ライヴにのめり込みすぎて充電しそびれるwwww
・↑しかもさらに酒2杯追加wwww
・電池切れてたので利光様との2S撮影もナシ…orz
とにかくいつもと違った空気だったってことは間違いないですねw
ちなみに「プラムのしずく」を持って行ったのは私ですw

「第一亭」(その中華料理屋の名前)が何かのフラグだったんですかねぇ…



そして、栄えある“2014年上半期現場大賞”に選ばれたのは…



4月10日 小野瀬雅生ショウ(西荻窪Terra)



ですね!

「小野瀬雅生ショウ」(1stソロ)からの選曲が比較的多い胸熱すぎるセトリ!
サイドワインダーとかハングリー・ギタリスト・ブルースとか当然おなじみの曲もやったけど、すげー感情移入できるライヴだったw
これほどまで「CDで予習しておいてよかった…!」と思えたことはなかったね!予習すると本当にライヴの楽しさがグッと広がる。
本当、OMSは回を重ねる毎に楽しさが増してくる。OMSは最新のライヴが常に最高傑作、ネ申回!
(ぶっちゃけ、大天使トシファーがダイレクトに見えるネ申席ってのもあったけどw)



こうして見るとやっぱり利光無双じゃねーかコノヤローとか思われること間違いナシだろうけど、利光様は天使だから 仕 方 な い (爆)

下半期も、“タカハシングウ現場”中心の参戦になると思いますが、音楽ライヴだけでなく、スポーツ系のイベントにも参戦したくなる欲が…単純に好きなチームの試合観戦とか。

やっぱり2014年も、現場参戦控えめにしたいとか言いつつも、結局何だかんだで下半期も“通常進行”しそうだなとw
今週末も早速、暢久引退試合とKBBライヴがあるし。。。