2016年12月25日日曜日

世界の涯で「プロ生ちゃんマジ天丼!」を叫ぶの逆襲 #クリスマスはブログ書くから忙しい

えー……「プロ生ちゃん Advent Calendar 2016」、不肖、浦和武蔵がオーラスをつとめさせていただくことになりました!
オーラス、大トリ、大鳥居。。。


昨日に引き続きアドベントカレンダーなんですが、今日のテーマは…

『なぜ人は高橋利光を愛さずにはいられないのか』

だっけ?違うか。うん。

(高橋利光さん)


このアドベントカレンダーのテーマはプロ生ちゃんネタ(なんでもあり)ということで、今回は、私が以前やってみた、プロ生ちゃんコスプレのあれこれをネタにしたいと思いました!

今回のタイトルは、言うまでもなく小野瀬雅生さん(CKB・OMS……and more)のオマージュです!(爆)
プロ生ちゃんマジ天丼!→天丼→世界の涯→世界の涯で天丼を(ry …という連想。。。

これも小野瀬さんの影響なんですが、「世界の涯」というのは、「天丼」の“枕詞”のようなものというイメージがついてしまいまして、私、仕事の制作物も「世界の涯で天丼オチ」とか仮タイトル付けて提出することもありますからねw(もちろん最終的にちゃんとしたタイトルにしますが)
私にとっては正直、小野瀬さんは本当に頭が上がらない、足向けて寝られないようなお方なんですよ。。。本当に。


…と、世界の涯で天丼を食らう人の話はさておき、そろそろ本題へ。。。

プロ生ちゃんのコスプレはこれまで2回やってます!“社内イベント(コスイベ)”と「八王子変態端末オフ4」で。

(写真は八王子変態端末オフ4)

本当は早ければ去年10月の社内イベントでプロ生ちゃんコスデビューしたかったけど、アイテムが一式揃わず断念。
その後はプロ生ちゃんのオフィシャルコス衣装貸出スタートが始まったりしたけど、コスをするモチベが下がったり、機会がなかったりで、結局今年10月の社内イベントまで先延ばしにしてたのでした。。。(公式レンタルせず自前で全部揃えたかったってのもあるけど)


で、なんでプロ生ちゃんのコスをやりたいと思ったかというと、けっこう前からプロ生ちゃんは好きだったし、

・ウィッグを使わずに地毛でできる
・(自分で衣装を作成せず)既製品の組み合わせでできる

という、自分の中での条件に合ってたのがプロ生ちゃんだったから。
(ウィッグはお手入れが大変だからあまり使いたくないw)
そして、去年の社内イベの話が出た段階で「プロ生ちゃん コスプレ」でぐぐってコス画像が出てこなかったから、もし私がプロ生ちゃんコスしたら「(非公認でも)プロ生ちゃんコス第1号になれるんじゃね?」という、ちょっとした野心もあってw




野心はさておき、ウラワくんはプロ生ちゃんのコスをやるにあたり、一体何を用意したのか?

・ブレザー
・ブラウス
・スカート
・スパッツ
・靴
・靴下
・ヘアピン
・紐タイ(リボン)
・腕時計


次はそれぞれのパーツをかいつまんで雑に解説w



ブレザーは「富士達」さんで購入(←アフィリンクじゃないよ!)…したんだけど、

 想 像 以 上 に ベ ー ジ ュ 感 … … 。 。 。 

プロ生ちゃんのブレザーはアッシュ系というか、けっこうダークな色合いのブラウンだから、通販ページの写真の色合いを見る限りでは、プロ生ちゃんの着てる色に近いんじゃないかなーと思ってたんだけど、実物は意外と明るい色合いだった><
キャメルブラウンっぽかったけど、ライトなベージュだった。。。
正解はダークグレー…なのかな?

ちなみに、私はMを買ったんですが、Mだと腕をまくった時にパツンパツンになり、腕~肩周りに全く余裕がなく、やぼったく見えるので、これはサイズ選び失敗したなぁと。。。orz
(チャイナドレス着た時も、いつも9号=Mは肩周辺がキツくなるんだよなぁ…つらい)

袖は基本まくったままで、長袖には戻しません。また袖の長さ調節するの大変だからw


白シャツは、なぜか半袖を購入w


半袖を買った理由としては、たぶん、プロ生ちゃんのブレザーなし公式イラストが半袖だったから…なんだけど、あれも単に袖まくりしてるだけかもしれないな、と思えてきたw


シャツ単体で着るとこんな感じ。
透けるので、中には見えてもいいタンクトップを着ていますw


スカート!たぶんこれが一番探すの苦労した!


アキバとかブクロにあるコスショップを見たり、ドンキを何店か回ったりしたけど、結局見つからず、今年の社内イベ直前で奇跡的にAmazonで発見!

グリーン地×グリーンラインチェックorグリーン地×イエローラインチェックのプリーツスカートを探してたんだけど、なかなかないんだって、これ!見つけた時は本当感動した!
ちなみに下には丈の短いスパッツを穿いてます。



靴と靴下。
靴下はブクロですぐに見つかったんだけど、靴はどうしてもプロ生ちゃんと全く同じ物(それに近い物)がなくて断念!


最終的に、ドンキで買ったスニーカーに黄色いグルーガンで模様を描き込んで終了w
しかし、なかなか均等な線にならずに苦戦…w
あまり手先器用じゃないからなー私。。。



ヘアピンは大きいのと小さいの2種類用意。


最初は小さい方だけ買って、それで目立たなそうだから大きいのを買ったんだけど、大きい方が想像以上に大きかった&意外と小さい方がグッドサイズ感だったので、結局大きい方は使わずに封印中。。。


大小サイズ比較。


これまでのコスでは小さい方を使ってた。


リボンは……


あのリボン、正式名称何て言うんだろう。紐タイ?棒タイ?
私が使ったのはフツーに学校制服でも使われてるようなリボンだと思うんだけど、実際プロ生ちゃんみたいな着け方したら、すげー長くなりすぎて逆に鬱陶しいと思うんですが、如何でしょうw
公式イラストではそんなに長いリボンじゃないんだけどなぁw


ちゃんと結ぶとこうなるw


時計はイラストを見る限りでは、Apple Watchみたいなスマートウォッチかと考えたけど、よくよく見たら、チープカシオとかG-SHOCKっぽい線が濃厚…?謎のカシオ推しw
(プロ生ちゃんはけっこう活発なキャラだから、G-SHOCKも似合うんじゃないかなぁと)


…と言いつつ私が去年秋に買ったのは、ダイソ○のスマートウォッチ風デジタル時計w


真ん中のボタンを押すと、光って時刻を表示しますww


しかしこれ、長時間着けてると、金具が取れたりすることもあるので、危険です。。。
まぁ100円クオリティだし!?w

実際はチープカシオよりGショックよりオシアナスが欲しいんですが(爆)もちろん言うまでもなくCKBの影響ですよ!(爆)


こんな感じで衣装をほぼ既製品だけで用意することができましたw


雑に計算しても全部で大体2万ぐらいだったと思います。。。


さて、当然ながら反省点もいろいろあるわけで、大まかに反省点をまとめると…

・痩せよう←最重要課題

・時計を買おう♪時計を買おう♪カシオ(ry

・もっと暗い色のブレザーを購入

・あとはノーパソがあればなぁ…プロ生ちゃんが腰から下げてるのはiPadじゃないよね?

「痩せよう」は本当にかなり死活問題で、実際今の会社に入ってから大体8kgぐらい太ったからなーマジで。。。orz
世界の涯で天丼を食らう人に倣って(対抗して?)私も春までに10kg痩せますよ。
本当、危機感を持たないとダメだ!私も。

あとはいろいろ、実際にコスしてみて、違和感のあったパーツを買い替えたりとか、髪を明るい色にするとか、微調整は随時やっていきたいですな。。。


今後やってみたいコスプレ。。。

本命:ニパ子
対抗:美雲このは
単穴:ユニティちゃん
連下:クエリちゃん
大穴:ムジカ(チェンクロ)

もうプロ生ちゃん関係なくなる話だけど、「ウラワくんのお気に入りキャラ」「ウィッグを使わずに地毛でできる」「(自分で衣装を作成せず)既製品の組み合わせでできる」って条件にあてはまるキャラが殆どいないので、今後はウィッグとかエクステが必要なキャラだったり、衣装を多少自作する必要があるキャラばかりになりますが。。。


ってか、明石家サンタ見て、一人で酒呑んで寝て、このブログ書いてたら一日が終わった…w
ウラワくんにとっては“クリスマス3連休”もいつもと変わらない単なる週末だったようだ。。。
(明日はフツーに仕事ですw)
ってか、もっと途中でボケようと思ったら、けっこう真面目にコスプレアイテムの説明してて、「こんなはずでは」感が…ww

これからプロ生ちゃんのコスをやってみようという方は、参考にしてみてください!
(今なら公式の衣装貸出もあるから、今更そんなに参考にならないと思うけど…)

そして、プロ生ちゃんアドベントカレンダーに参加された皆様、25日間お疲れ様でした!


立ち止まってる僕のそばを 誰かが足早に
通り過ぎる 荷物を抱え 幸せそうな顔で

(いつかのメリークリスマス/B'z)

#クリスマスはブログ書くから忙しい