2008年9月1日月曜日

職業インタビュー



どうもこんばんは。遠藤守哉です。嘘です。ウラワくんです。
「733809」と書いて「マスチゲン」と読むのは僕と君とのお約束だっ!


マイミクのAYAさんやなかやまさんがやってた「職業インタビュー」なるものを、私もやってみることに。。。
私はお2人とは全く別の職種なんですが、それはさておき。

200人以上いるマイミクの4人に1人ぐらいしか私の職業を知らないと思いますが…
…というか、みんな、自分の職業って、あまり他人に話したくなくない?
(特に、オフで会う仲間とかには)
そう思ってるのは私だけなんだろうかな。。。

自己満足のオナニー回答になってますけど、それもさておき。

では…いってみましょう。 職業インタビュー! ワーパチパチパチ


職業名 【ライター】
自称“フリー”ライターですが、今はほぼ専属で某Webマガジンの企画・編集をやっています。
常勤だけど「アルバイト契約」なので、いつクビを斬られてもおかしくないですが…

表向きでは、お金もらってる現役バリバリのプロライターと見せかけて
肩書きは「(放送)作家見習い」だったりします。。。
(番組企画会議にも呼ばれたりしてます)

…何はともあれ、常にお仕事募集中ですよ。えぇ。

まったくの余談なのですが、私もなかやまさんと同じく「クリエーター」って言葉が大っ嫌い!><
ただのカッコつけのように聞こえてしまうというか、すげー安っぽく感じる。。。
…あ、これはあくまで私の主観なので、クリエーターを名乗られている方々への偏見・差別的意図は何一つございません。念のため。


1 その職業を選んだきっかけは何ですか?

選んだきっかけ…。。。
はっきり言ってしまえば「何となく」成り行きで。

高校時代、某雑誌でハガキ職人をやっていて、それがきっかけだと思うんだけど。。。
ラジオの深夜番組にハガキを出したりってことは、中学時代からやってたんだけど、半年に1回読まれる程度だったので、本格的にハガキ職人として活動していた高校時代に、モノを書くこと+それが多くの人に読まれているということの楽しさに目覚めて、ライターって職業はおもしろそうだなー、って思ったり…って、なんだか恥ずかしくなってきたんですがw
何を独りで語ってるんだろう…誰も聞いちゃいないのにね。。。

「2番目に好きなことを仕事にしろ」なんてことをたまに聞きますが
今まさに自分のやっている仕事ってのが見事(?)、「2番目にやりたかった仕事」なので
何か運命めいたものを感じたり。。。
ちなみに1番は昔も今も「放送構成作家」ですね。
なれるかどうかわかんないけどw


2 その職業に就くために苦労したことは

突然なってしまったので、あまり苦労したことはないですねw
ただ、何も実績がなかった頃は、最初に「サンプルのような原稿」(自分はこんな文章が書けるんですよ!っての)が必要なので、それを書くのに も の す ご い 神経を使った記憶が…やっぱり「第一印象」って大事だと思うし、ここでコケたらこの先も…って思ったら。。。
…と、そんなこんなでそれももう2年前の話になるんだなぁw
(デモテープが必要だという作曲家の話にも似てますねw)

正直、この職業は“名乗るだけなら”誰でもできると思うから、いかにして実績や経験を積んでいくのかがカギとなっている…と私は思うのですが。。。


3 その職業に就いて楽しいと思うことや、やりがいは何ですか?

えー?(汗

はっきり「ない」と言ってしまえば嘘になるんだけど、何かあったかな~?

んー、でも、スタッフとか読者に「このネタおもしろいね!」って言われると
やっぱり素直にうれしかったりします。
(この辺もちょっとAYAさんとかなかやまさんに似てしまうんですがw)

ライターだからモテるとか、そんなことは一切ありません。地味な職業です。


4 その職業で大変なことは?

月並だけど、他の編集スタッフとの意見の食い違いかな。
ま、避けては通れない道なんですが。
「俺はこれ以上のものを作れない!」っていう作品が大幅に編集されてたり、ボツになったり。。。
そこで編集スタッフとモメたりするとさぁ大変。
(「俺はこれ以上のものを作れない」ってのも結局自分に対しての甘えなのかもしれないけど…)

結局、年功序列というか、若さゆえに私がいつも退かざるをえない状態なのですが
それでも納得いかなくて、ショックのあまり人目を憚らず涙を…なんてこともたまにあります。
(涙だけで済んだらまだマシな方なんだけどね)

私が、そこそこ連載も抱えてたりしているような、引く手あまたの売れっ子だったら
「もういいよ!こんな編集部辞めてやるよ!!」
ってバックレてやってもいいのですが、今のところそうもいってないので…
ちなみに、「編集部」という形で所属するのは、今いるところで3つ目なんですが、やっぱりどの編集部にいても↑のセリフが出そうになったことはありますねw

今の編集部も今すぐにでも辞めてやってもいいのですが、次の仕事が決まってないことにはどうしようもなく、結局居座ってます…
(どっちにしろ【自粛】散々叩かれてるんで、近いうちにry)
ま、9月は就職活動かな?ふひひwwww

大変なことなんて星の数なんだけど、主にこんな感じ。


5 その職業に就くために必要なことは(資格や進路など)?

コネ。

…ぐらいしか思いつかないw

長く続けていきたい、生涯これで食っていきたいって人は過去の実績とか経験とかも必要になりますね。。。


6 オリジナル質問「私達が知っているゲームの中で何のきょくがありますか?」
…というのは私は答えられないので(元々はAYAさんのところにあったやつだからw)
自分で考えたオリジナル質問を。
「一日だけなりたい(入れ替わりたい)中日の選手」

高S!
http://dragons.jp/teamdata/players/takaesu_t.html

もし高Sになったら、岩瀬と仲良くなりたい。
(岩瀬が高Sと仲良くなりたいって言ってたからw)


…本当はこれ、8月31日にうpしようと思ってたのに、気がついたらもうこんな時間w
夏休み終わっちゃってるじゃん!\(^o^)/オワタ

夏休みの宿題も、いつも期限ギリギリにやるような子だったのでw
…その惰性で原稿もいつも期限ギリギリに作成して提出ってな感じになっちゃってますwダメだろそれw

こうやって2人の質問と見比べると、作曲家とライターは似てるのかな?とか思ったり。
(2人と共通のマイミクじゃない方はゴメンナサイ)
ま、これは私の場合なんで、他のライターの方々はもっと違うと思いますが。特に、ベテランになればなるほど。
たかだかギョーカイ歴2年ぐらいでエラソーに言うなとも思われそうですが…(苦笑


あ、私もお仕事マジで大募集中なので、ぜひ何かありましたらよろしくお願いします。。。