2014年11月25日火曜日

キャラサミ→CKB剣民でした! #キャラサミ

昨日の話になりますが…。。。


<自称>萌えキャラ学会 第1回サミット(キャラサミ)」と、CKB「SPARK SHOW 2014」ツアーファイナル(剣民ホール)に行ってきました。。。



このイベントは、「自称萌えキャラ」の皆さん(運営スタッフ)が、キャラクターやその取り組み、運営ノウハウを紹介したりするイベント。
アニメキャラやゲームキャラではなく、ご当地萌えキャラや企業の萌えキャラがメインです。




私は「美雲あんず&このは」の隠れファンなので、とりあえずあんず&このはのプレゼンが見られたらいいなと思って行ってきましたw
レイヤーはABCでもおなじみ「ろしるな」ではなかったのが少し残念でしたが。。。



レイヤーさんが飛んだ(?)とかで急遽代役を立てた「小松姫」w



高崎くす子」…そのネーミングは大丈夫か?(何



パズドラでもおなじみ「あみたん娘」。
プレゼンの尺が や た ら と 長かったように思えたけど気のせい?w



我が県からの刺客、埼玉新聞「サイタマニア」の萌えキャラ「さいたまに子」。
先日のゆるキャラさみっとでは「サイのぶん太くん」で出展してた埼玉新聞社。抜かりないな…。




レイヤーさん集合撮影タイムw

ちなみに、レイヤープレゼンコーナーの写真が少ないのは、私が会場内は撮影禁止だと勘違いしたからです。。。
みんなフツーに撮影してたし…。



運営スタッフのトークコーナー…の前に、「東北ずん子」と「足立くみ」の掛け合いがw
足立くみの中の人は神戸出身で、ずん子の中の人は九州出身だとかww



小山芳姫」のプレゼンはPCゲーム風。



渚の妖精ぎばさちゃん」の話はけっこうIT寄り。



「ウタリプロダクション」所属萌えキャラ「星田すずらん」。
ゆるキャラと萌えキャラの両立は、それぞれアピールする方向が違うから難しいと思うけど、がんばってほしいなぁとしみじみ。
「さいたまに子」(前出)と「サイのぶん太くん」を抱える埼玉新聞社しかり。



クエリちゃん」。巨大化したりパンモロだったりするw





ステージ後方には「萌えキャラ学会」所属キャラの紹介パンフレットなどが置いてありました。
ウラワくんは美雲あんず&このはのステッカーを拝借。。。



このフィギュア欲しいなぁ。。。


…と、運営者トークが終わり、パネルディスカッション前の休憩タイム中に離脱。
剣民へと向かったのでした。。。




1年ぶりの剣民ホール!高まる~!

ちなみに席は1F真ん中ら辺でした。



なんぞこれー!?wwwwwwフオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ><

なんと、会場にはメンバー全員の等身大パネルが!思わず変な笑いが止まらないww

2015年のTMNK SUMMITオークションに出品されるんです?w(←気が早い)
出品されるとしたら私はガーチャソと利光ネ申のどちらのパネルを狙おうかしら…(出品されるとは言ってない)



明日は「利光感謝の日」ですね!(何

このメンバー等身大パネル、極端な話だけど、このパネルの群がり具合で、メンバーの人気度合いがある程度わかりそうな気がする、ある意味残酷なオブジェかもしれませんな…www
ちなみにパッと見では剣さんが人だかりが多かった(ような気がする)。

配置パターンは
A組…剣さん、辰男、愛ちゃん
B組…廣石さん、小野瀬さん、利光ネ申
C組…ガーチャソ、洞口さん
D組…中西さん、わかちゃん、澤野きゅん
(あ、A組とかB組とかはテキトーにつけた仮称です)
写真はこの2人(タカハシングウ)のパネルしか撮ってないけどw


さて、肝心のライヴなんですが、ファイナルにふさわしい濃密な3時間はあっという間で、前半に突如持ってきたまさかの「地球が一回転する間に」では本当鳥肌立ったし(イントロが流れた時の会場のどよめきもヤバかった)、ラストの「スパークだ!」では思わず落涙…。
SPARK SHOW参戦4回目、最終日にしてやっと自分の中で“しっくりきた”。
初日は“プロトタイプ”的様子見、大宮は体調最悪の中参戦、中野は「ライヴに行きたくない」と思うほど精神的に参ってた時期だったので内容が頭に入ってこなかった…と思うと、万全の状態で参戦できたのが今回の剣民だけだしなぁ。。。

しかし、昨日のツアーファイナルと、去年の「FLYING SAUCER」ツアーファイナルを比べると、FLYING SAUCERの方が圧倒的に「楽しかった!CKB最高!」と思えるライヴだった。

でもアルバム「Spark Plug」、ライヴ「SPARK SHOW」、ともに感情移入できなかったのは、やっぱり“2年目のジンクス”なのか?
比較の対象もリアルタイムという条件付きだとFLYING SAUCERだけになるんですが、それでもフライングソーサーの方がアルバム、ツアーともに素晴らしい出来だと思うし、感情移入もできた。
まぁ、「思い出補正」というかCKBファン1年目だから、いろいろなものが輝いて見えたのでしょう。

誤解のないように言っておきますけど、私CKBに飽きてるわけじゃないからね?
2年目でもう飽きが来るとかそりゃいくらなんでも早すぎwwwwwwwwww


はわわ!愚痴っぽくなってしまったにゅ…><
まーなんつーか浦和武蔵の心をガツンと動かす“勢い”が足りなかったんでしょうな…SPARK SHOWには。


さて、ライヴが終わって帰ろうとすると、顔見知りのおまいつのおねーさん(初日でも入り待ちで偶然会った)に出待ちしようと誘われたので、出待ちすることに。。。
出待ち(入り待ち)行為自体、お世辞にも褒められたものではないのは重々承知しておりますが、最終日だからなぁ…ということでw(自分に甘い)
そういえば今回のツアー、初日の入り待ちから始まって、最終日の出待ちで終わるのか…w

出待ちは我々の他にも別の狂剣病グループがいて、おまいつのおねーさんとは別に、横須賀で会った人もいて(私はおぼえてなかったけど)、他の狂剣病患者とあまり友好関係を結ぼうとしない私が珍しくヲタトーク(主にライヴの参戦戦歴)で盛り上がったり。。。
そして「学生さん?」とか言われて(お世辞かもしれないけど)思わず心の中でガッツポーズしたw
名前も聞かれたけど私は自分からは名乗らずw「私の名前はあの(おまいつの)おねーさんに聞いて!」と丸投げww
その後おねーさんから名前を聞けたかどうかは謎www



出待ち中に、剣民ホール付近で見かけたアレな痛車w
なんだこれは・・・たまげたなあ。
ナンバープレートは隠してあるけど狂剣病患者なら誰でもわかるあの2桁ですww
狂剣ガチ勢こわちか><



そしてガーチャソと2S!
ガーチャソ、剣さんと一緒に出て来たんだけど、剣さんだけが一瞬で囲まれたから、軽くガーチャソとお話しできた!
ちゃっかり持参した「Spark Plug」にサインしてもらえた!ガーチャソありがとう!

その後は利光ネ申も出て来て、私がすげーうれしかったのが、ライヴ終演後にメンバー全員が一礼してから、ステージに駆け寄って利光さんの誕プレ(お花+α)を渡したんですよ。「2日早いけどお誕生日おめでとうございます!」って言って。そしたら利光さんの帰りの荷物にそのお花とプレゼントの袋があった!ちゃんと処分したりせずに受け取ってその日中に持って帰るんだ!ってすげー高まった。
…ということに感激しすぎて2Sお願いするのを忘れたw ちゃっかりサインはもらったけどw 利光ネ申もありがとうございます。。。



しかし、タカハシングウ(トシちゃんガーちゃん)にサインしてもらった「Spark Plug」だが、興奮しすぎてペンのインクが乾いてないことに気づかずそのまま歌詞カードをしまったから、サインが一部つぶれてCDとかケースにインクが付いてて深い悲しみに包まれた。
2人には秘密にしておこう…orz



そういえば今更になって変態端末オフん時のツイートとか遡ったりしたんですが、




ブログに自分の写真載せてなかった(というか自分の写ってる写真がなかった)ので、参加者のツイートの埋め込みで…w



最近のモンスト。


ミギー集めに勤しんだり、


「モンストコレクション」10連回したり。

ちなみにお初の方々は以下の通りです。






江ノ島盾子風のあざとい黄色キャラが3体も出た。。。



「利光感謝の日」カウントダウン1。


「高橋利光×FC東京」

利光ネ申は天使とか悪魔とかそういう神秘的な人間離れしたキャラとの親和性が高いんじゃないかと私は思ってるんですが、あえてラスト1はキャラコスではないもので。。。
(「R・高橋利光」というボツネタもあるけど、これは気が向いたら描こうかしらw)
なぜ瓦斯なのかは今更説明不要だと思いますが、利光さんが瓦斯サポだから、それだけです。
文字部分は、最後なので私の心を込めた直筆で!と思って手書きにしたんだけど、それにしても字がガタガタだなぁ。。。今すぐにでも書き直したいレベルorz


あのー、自分のブログだし本人見てるはずないので一言だけ言わせてください…。。。


なんで瓦斯なんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお利光うううううううううううううううううううううううううううううううう><


それな。ほんとそれ。

自分のご贔屓チーム以外、特に好きじゃないチームのユニを描くのは苦痛(爆)
アルディージャかレッズだったら私もハッピーウィンウィンだったんだけどなぁw
しかしなぜ瓦斯なんだ…今度本人に直接質問できる機会があれば聞いてみようかしら。



本日はバートくん7歳の誕生日です!
明日はバートくん7歳の誕生日!
http://blog.nekorobi.jp/archives/1791434.html
バートはねころびの中でもけっこうお気に入りの猫スタッフなんですが(もちろんナンバー1はアイシャ)、今日は現地に行かず、エア参加で。。。
普段はあまりデレないけど、寝顔は超キャワワなんですよ!


バートおめでとう!いつまでも元気でね!


あったかそれぞれ
http://blog.livedoor.jp/miysis-ver2/archives/51974001.html
少しも寒くない!
http://blog.livedoor.jp/miysis-ver2/archives/51974272.html
マリアかわういいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい><
でも、マリアも可愛いけどミーシスのナンバー1はひな!

仲良し♪
http://ameblo.jp/nyan-tubu/entry-11956019956.html
おさかなさん♪
http://ameblo.jp/nyan-tubu/entry-11956492389.html
ねこつぶのスコ兄弟も天使>< 特にチャーちゃん!

キングの塔前に痛車がずらり…サブカルイベント『2.5じげんネ申祭り』
http://response.jp/article/2014/11/25/238158.html
CKBの剣民公演の日にネ申奈川県庁でそんなイベントがあったとは…w昨日の日本大通りエリアは非常に濃ゆい一日だったのねww
まぁ、私にとっては、クレイジーケンバンドも「2.5次元」(二次元と三次元の狭間の「現実の向こう側」にいる、手の届かない遠い存在)…早い話が“二次元の延長”に分類されるんですけどね。
ぶっちゃけその定義だと、サザンでもB'zでも何でも「二次元の延長(≒2.5次元)」に当てはまってしまうけど。。。

はじめて逆上がりが出来た女の子:成功後の一言が指導者を撃ち抜く
http://shoichikasuo.hatenablog.com/entry/2014/11/22/121010
あー、これ、自分も“女の子”の方の立場で今まさに“思い当たるフシ”があるんだが…。
多くは語りませんが。。。

調理家電の使いこなしをサポートするサイトを開始…パナソニック
http://dietclub.jp/news/article/2014/11/25/7807.html

聖蹟桜ヶ丘を約1,000人のサンタが走る! 『第2回聖蹟サンタマラソン』12月7日開催
http://dietclub.jp/news/article/2014/11/25/7809.html

重量を約20%軽量化した次世代ドライブユニットを搭載した、電動アシスト自転車を発売
http://dietclub.jp/news/article/2014/11/25/7811.html


明日はいよいよ“利光感謝の日”こと「高橋利光生誕祭」なんだけど、利光ネ申に贈る&Twitterアイコンにする生誕祭記念イラスト(カウントダウン0)間に合うかな~。。。
つーかこんなブログ書いてないで絵ぇ描けよって気もするんだが…w