2013年10月20日日曜日

ABC!からの~?KBB! ~ABC2013A編 #abc2013a

今日は雨だったけど、ABC(Android Bazaar and Conference 2013 Autumn)があったり、「大天使利光祭3Days」を締めくくるKBBのライヴがあったり、いい意味で忙しい一日でした。


まずはABCのレポートから。
今回はカンファレンスは聞かず、ひたすらバザール巡りに徹しました。



バザール入り口前にインテルドロイド君の顔出し看板が!
…でも、なぜ桃太郎?w
このドロイド君看板の写真を、ハッシュタグ「 #インテルドロイド君 」をつけてTwitterに投稿すると、オリジナルのドロイド君タオルがもらえました。
こんな感じにw(ザーツッ!)

インテルブース前にもメイド風ドロイド君の顔出し看板。
ちなみにインテルは10月31日に「インテル ソフトウェア・イノベーション・フォーラム 2013」というイベントを開催するとのことなので(参加費無料)、興味のある方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

…こんな感じのノリだと、いつも仕事でやってるようなイベントレポート的になってしまうので、もっとザーツ!に紹介していきましょうw
そもそもこんなブログ誰も見てない見てない。。。

…あ、今日ABCに行ったのは取材でも 何 で も な い ですからね?w
単純にワタクシの趣味と興味と好奇心でございましてよ。。
(一応、知識を“インプットする・仕入れる”という点では仕事にもつながってると思うけど)

イベントステージでは、「日本Androidの会 秋葉原支部」のメイドさんが踊っていました。
メイドさんがつけてる、ピカピカ光るカチューシャは「ソーシャル・カチューシャ」という、Android端末からカチューシャの光を制御できるらしい謎アクセサリー。

このメイドさんたちは、秋葉原にあるメイドカフェ「橙幻郷」所属のメイドさんらしい。
メイドさんはいるが、お店自体は「ルノア○ル」のようなフツーの喫茶店とのことw(同行男性スタッフ曰く)

せっかくなので、一緒に記念撮影をお願いしてみたw
(私のTシャツについてはスルーしていただきたいものですw)

そして秋葉原支部ブース。
これは「NFC仏壇」なる、Androidタブレット内蔵の仏壇で、ペットの思い出の品にNFCタグをつけて、いつでもそれに関連した思い出の画像や動画を簡単に再生できるという、実用性の高いアイテムです。ちょっとしんみりしちゃうけどね。
あとは心電計とかがあったり(写真失念)、写真の左端に見切れているTシャツも記念に買いましたw

「日本Androidの会 金沢支部」ブース。
「ABC2013A」缶バッジ、「日本Androidの会」缶バッジ、「BeagleBone Black」缶バッジなど、いろいろ買ってみた。
残念ながら左側で群れているドロイド君は非売品だったけどw

TechBooster」ブース。
ここではスタンプラリーの缶バッジをげtして、端末を拭くクロス(写真中央)を購入。
缶バッジはオリジナルのドロイド君デザインと、「Effective Android」デザインがあったけど、オリジナルドロイド君をチョイス。

これはシャープブース。

302SH。

SH-01F。

通話や新着メールの確認などがサクッとできるクリップディスプレイ。
これ、2年前に出してほしかったですよ…w
(2011年当時愛用していた端末がSH端末だったので)

F値1.9レンズ&1630万画素カメラ体感BOX。
自分が持っている端末で写真の撮り比べができる。
しかし、なぜ横浜なんだw

富士通ブース。
まずは、さわれないモックの展示(F-03F)。

FJL22。

FJT21。

F-01F。

“らくスマ”F-09E。
…ぶっちゃけ、「らくスマ2(F-08E)」と「らくスマプレミアム(F-09E)」って、端末の上半分だけで判別するのって難しくないですか!?w
下半分見れば瞬時にわかるけど、上半分だったら難易度高いと思うw まぁ、2つ並んでたら、端末の微妙な丸みで判別できなくもないけど…
(実はこのブログ記事書く時に「これどっちだっけ!?」って迷ったなんて言えないw)

いやぁシャープも富士通も、パナ(ELUGA)やNカシ(MEDIAS)が去った今だからこそ、本当に、日本メーカーの“底力”ってのを見せ付けてやってほしいですね!
そりゃソニー(ペリア)も京セラ(でぃぐのん)も当然がんばってほしいところですが、個人的にはSHとFが“日本代表ツートップ”(浦和の御贔屓的な意味で)だと思っています!

データ変換研究所」ブース。

「Derimo」は、コントローラとなるAndroid端末から、LTEやWi-Fiなどのネットワーク経由で、Androidに接続されたUSB機器を制御したり…といったことができるそうです。

「Derimo Location Kit」は、クライアントとなる端末のGPS情報を、別のAndroid端末(コントローラ側)にGoogle Mapと連動させてマッピングすることで、位置情報をモニタリングするソフトウェア…らしいです。

セラク」ブースの「スマート植物工場」。
Androidで家庭菜園(野菜は遠く離れた場所で育てている)を管理できるというもの。

東京システムハウス」ブース。
これは「スマート洗濯バサミ」という、水分センサーを搭載した洗濯バサミで、端末で洗濯物の乾き具合を随時チェックできるというもの。

洗濯物が乾いたら、このように教えてくれる!

「カイト」ブースの「appC」。

appCはアプリの成果報酬型プラットフォームで、自分の作ったアプリに設置した「おすすめアプリ」経由でアプリがインストールされれば、報酬が入るというシステム。

GMOインターネットブースで発見したカワイイお嬢さんたち。
美雲あんず」さんと、「美雲このは」さんと言うらしい。

そして謎の記念撮影w
私のTシャツについては(ry ←2回目

インテルブース再びw

ステージで踊るドロイド君!

しかもけっこう激しい動きw

写真ではドロイド君の躍動感が伝わりにくいのが残念w

とにかく跳ねて回ってハードなダンスです!wwwwww

(動画撮ればよかったか…w)

ジャーンプ!wwwwwwwwwwwwwww

そしてなぜか木魚も乱入wwwwwwwwwwwwwwカオスだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
膝から崩れて大爆笑したwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そして謎の記念撮影(3回目w)。中の人もお疲れ様です!

このカエルは…なんだったかなぁ…?
ステージ途中から見たからわかんないw覚えてないw(ゴメンナサイ)
求む詳細!

最後はメディア向け(?)フォトセッション!
今回は取材じゃないので、私の写真もザーツゥ!ですがw
手前に写りこんでしまったIS11Sが少し気になりますねw


…ということで、この後は吉祥寺まで向かったのでした。。。
続き(KBBライヴレポート編)は明日書くー。 気 が 向 い た ら 。  #明日になったら忘れる #気が向かない #書かない


ってか、タイムスタンプは10月20日だけど、実際は10月21日朝までかかってますからね、これw
…で、今更気付いてしまったんだけど、この記事、写真40枚近く使ってる超大作なんだけど

 写 真 の リ サ イ ズ し て な い …ということに今更気付いてしまった…orz

モルダー、あなた疲れてるのよ。。。